May 6, 2021

こんにちは。

CRYSTAL V(クリスタルブイ)のHALUCAです。東京から、数時間で行ける下田で、サウナもプールも満喫できる蓮台寺温泉 清流荘さんに行ってきました

(こちらへ行った時期は昨年で、GO TOトラベルを使って行きました。)

目次

蓮台寺温泉 清流荘てどんなホテル?

蓮台寺温泉 清流荘っていうかっこいい名前からして、和風の佇まいを思い描きますよね。

その、期待感をいい意味で思いっきり裏切ってくれる素敵な宿だったので今回紹介させていただきます。

何が素敵だったかと言うと、もちろん宿は老舗の佇まいでとても凛としていて素敵(高級旅館)なのに、プールサイドに出ると和の空間が180度ひっくり返って、めちゃ海外のプールサイドにいる様な感覚にしてくれる素敵すぎる空間が広がっているのです。

しかも改装やメンテナンスもしっかりされているので綺麗でした。

今回私たちは結構ギリギリに見つけた宿なのでもう、食事付きは一切なく😭素泊まりプランのみのお部屋しかありませんでした。

でも、今回の旅行の目的はいつも仕事が忙しいので、

自然に触れたい。

プールを満喫したい。

サウナも満喫したい。

よって、サウナははずせないので食事、お部屋よりサウナを選んでこちらの宿に決定です!

ちなみに、食事付きだと私たちが行った時期は、伊勢海老🦞でした。(うぅぅ〜食べたかった)

でも、今回のメインはこれじゃないので次回再挑戦しようと思います。

ちなみに、部屋の種類は、露天風呂付き、内風呂付き(檜風呂又は普通のお風呂)お風呂なしと、様々なタイプがあります。

また、家族風呂もあるので、小さなお子様連れの方も家族で入ることができます。

館内から外に探索できるルートなどもあり、ゆっくり歩いて自然に癒されるのもいいと思います!

もちろんみんな使える、サウナとプールも完備されています。サウナはスチームサウナ、ロウリュウがメインにあり、水風呂代わりにプールへザブーンと行っちゃいますよ!

行き方は?

ちなみに、彼と2人旅で、どちらも運転に自信がないので、だいたい公共の乗り物を使っていきます😅

なので公共の乗り物限定になりますが、行き方は2通りあります。新幹線で行く場合と伊豆急踊り子で行く場合です。

私たちは、直で蓮台寺ではなく下田でお昼ご飯を食べてからいくことにしました!行きは特急踊り子号で帰りは新幹線で帰ってきました!

踊り子号 品川発〜伊豆急下田 一人¥3955

ちなみに、人身事故の影響で、3時間で着くはずが4時間かかりました😭

なので、行きたかった伊勢海老のランチタイムは終わっていて、駅前のレストランでたべることにしました。食べたのは金目鯛も有名ということで、金目の煮付け定食¥2500くらいのものを食べました!

最近、砂糖を控えている私には少し甘かった印象😂

下田から蓮台寺清流荘までは、タクシーでササっと行きました。

タクシー代は大体¥1300くらい。

ちなみに途中コンビニ寄ってタクシーを待たせて一瞬だけ軽く買い物をしてます!

サウナとプールについて

ここは、本当に良い!

2019年12月にプールもリニューアルしたばっかりで、ここのプールめちゃくちゃ海外旅行してる気分になります。

まず、サウナで外せないのがセルフロウリュウです。

サウナとプールは水着着用で男女で入ることができます。カップルの方にもおすすめです。脱衣所で水着に着替えたのち、一旦脱衣所を出てすぐ手前にある入り口から、外のプールサイドへと向かいます!

プールに着いたら、どどーんっと改装された綺麗なプールと外の自然に癒されますよ〜🌿

お子様連れも子供用プールがあるので安心です。

ロウリュウの場所に行くには、プールサイドを通って、奥の細道へと向かいます。

細道を渡る間、何個か休憩場所があるのを発見!

自然の中で外気浴ができますね。

歩いてると、噴水なんかも現れて、わぉ!そのすぐ先に山小屋風の最高級サウナ材ケロを使用したフィンランド式本格薪焚きサウナがありました!

夜は結構暗いのでお気をつけて〜。

入り口の手前で、好きなアロマオイルを選んで中に入るとぉ〜

割と広い空間が広がります。

おお!いい感じ!

セルフロウリュウなので、サウナの手前にある水に自分でアロマオイルを足して石に水をぶち込んでいきます。

じゅわぁあああ〜っといい音。

オイルの香りで心もリラックス。そして、忘れちゃいけないのが、熱波ですね。友達やカップルで行った時はお互いやり合うのがいいですね。

一人でも安心してください。セルフ熱波ができます。

軽く説明してみますね。

HALUCA流セルフ熱波

1.お手持ちのフェイスタオルを縦半分に折り畳みます。

2.長い辺の端をそれぞれ手でもちます。

3.両手でタオルを顔に向かって前後に何度かあおぎます。

説明が下手すぎてすみません。

でも、きっと、同じことしてる方も大勢居ると思ってます。😂これ、意外と気持ちいいのでやってみてください!または、ほかにいい方法がある方は教えてください〜。

話がそれましたが、セルフロウリュウ良かったですよ!ただコロナ禍なので換気のために窓が開いていたのが少し残念でした。窓が空いてなかったらもっと良かったと思います。

水風呂について

水風呂は細道を通って戻ってきたプールが水風呂がわりになります。

はい。ご存知の通り、水はぬるめです。

冷たい水じゃないのが残念ですね。

または、ロウリュウの前にシャワーがあります。そちらでシャワーを浴びるとういこともできました。

プールの中に、ビーチベットが置いてあるので、プールで水浴びした後はビーチベットで外気欲っていうのもありですね!

夏場はプールサイドにBARもあるので、お酒を飲むこともできますよ🍷最高✨

蓮台寺温泉 清流荘

テルマリウム空間について

上記のロウリュウの他にアロマサウナが4つあります。

全部含めてテルマリウムというみたい。

そして、プールサイドにテルマリウムの建物があります。

ウォーターサーバーも完備されていて、管理が行き届いている綺麗な空間でした。

・カルダリウム

わたしが好きだったのは、カルダリウムという、アロマの香りの蒸気が広がるスチーム浴☺️

入り口の扉を開けると、もくもくと、大量の蒸気とアロマの香りがフワッと押し寄せてきます。

タイルが張り巡らされた程よいカーブの椅子の中にも温かい空気が張り巡らされていて、そこに座ってぼーっとするのがとてもリラックスしてチルな気持ちになりました🥰

・タピダリウム

プールサイドとかにある長椅子のタイルバージョンのもの。これも、タイルの椅子の中に温かい空気が入っていて、座るとポカポカして気持ちいい✨

日本のサウナにはない、ローマ的な要素があるのも、優雅な気持ちになるから嬉しいですよね。

・フットバス

備え付けのフット用洗面台に足を入れて、セルフでお湯を入れます。

お好みのアロマオイルを選んで、そのお湯の中にアロマを垂らしてぼーっとするのです。

足の先からポカポカとからだをあたためてくれました✨

・ラコニウム

上記のカルダリウムより高温みたいなのですが、わたしが行った時は、故障中?だったのかうまく使えなかったので、また行った時にリベンジしてみたいです。でも、上記のカルダリウムで結構大大大満足でした🥰

まとめ

いかがでしょうか?

とても、ステキな老舗ホテルだったので、気になる方は是非行ってみてくださいね。部屋のランクはピンキリだと思います。プールとサウナと温泉も楽しみたい方はおすすめですよ!ちなみに、私たちは、チェックアウト後もプールとサウナを堪能してから帰りました😂

サウナの効能と入り方はこちらから

私は、楽天市場から予約しました。

楽天市場から確認したい方は、こちらから↓

蓮台寺温泉 清流荘

興味があれば、ふるさと納税もあるようです。

サウナブログ

スポンサーリンク

HALUCA

銀座でアパレル店長と関東のアパレルエリアマネージャーを経て、WEBデザイナーになりました。興味のあることを発信していきます。ファッション、IT、インテリア、旅行と自然が好き。最近サウナにもハマってます。